せんだい保育室連絡会からのお知らせ

2008/09/18

桐嶋マサ江氏講演会(08.8.30~31)に参加して

「人を動かす力」の魅力とはなんだろう・・・
今回初めて桐嶋先生にお会いして感じた事のひとつでした。

子ども達にとって何が一番いいのだろう。昔も今もずっと考えてきた事だと思う。理想保育と現場保育の現実のギャップ、行政へ伝えていかなければいけない役目・・・時々振り返る。「自分にも何かできる事はあるか?何かをしなければ・・・頑張ろう。」 勝手に個人で事業をしていると言われると、そんな気持ちさえ自信さえ失い萎縮する。

そんな時、桐嶋先生から、「誇りを持ちなさい。あなたたちは、今現在に、そして、認可外保育園をやってる事に誇りを持ちなさい。」とおっしゃっいました。その言葉に私は、救われました。まだまだ駆け出しで、自信も理想論も語れない私です。

たくさんの経験と努力を重ねてこられた桐嶋先生のお人柄に心うたれました。今も尚、勉強されているとか。

「人を動かす力!」
私にとって今回の講演会は、歩む道を見失いかけていた時でもあり、タイミングよく参加できた事に感謝いたしております。ありがとうございました。

あすと長町こぶたの城保育園長  菅田

ラベル: