せんだい保育室連絡会からのお知らせ

2008/07/16

議員さんと懇談しました

先日、某政党の議員のみなさんと懇談する機会がありました。

衆議院、宮城県、仙台市それぞれの議員の方々と一堂に会して話すことなどなかなかないことで、何をどう話せばよいのか、迷いながら席にのぞんだ役員一同でしたが、せんだい保育室の経緯、問題点、現在の状況など、多方面からの情報をお伝えすることができたように思います。

話していくうちに色々な問題点が整理され、今後の方向がみえてきたように感じたのはわたしだけだったでしょうか。懇談会の席上、仙台市が、国に対してこういう要望をだしている、と渡された印刷物、地域の実情に応じた施策を実施するために、必要な財源措置を講じるよう求めている文書のなかに、たしかに「せんだい保育室」の文字!

とにかくせんだい保育室の位置づけがはっきりしないことが悩みの種のわたしたちにとって、議員さんたちとの話し合いができたということの他に、仙台市でも考えてくれている、という保障のような文書に心強いおもいがしました。

今月23日には、保育課との懇談会をひかえています。
また、ご報告をしたいとおもいます。

連絡会 伊藤

ラベル: