せんだい保育室連絡会からのお知らせ

2008/06/17

【おひさま原っぱ保育園】造形教室にいきました!

共同保育所ちろりん村のこどもたちに混じって「造形教室」に参加してきました。

大好きなバスに乗って、待ち合わせ場所へ!急な坂や小さな橋、みなれない公園、ちろりんさんたちの案内に探検気分も盛り上がり、着いたところは草が波のように揺れている先生のお宅です。

みんなのお布団はどんな模様?お花!しましま!おおきなおおきな紙を布団にみたて、みんなで好きな絵をかきます。ハート、熊さん、虹、恐竜、ロケット,星・・・そのうち、先生が絵の具を用意してくださって、今度は絵の具に夢中!

はじめは神妙な顔で筆をつかっていたこどもたちですが、すぐにもっと面白いことをはじめます。紙のうえを歩きながら絵の具をたらし、ぺたぺた踏む、すべる、足の裏に絵の具を塗って歩く、すべる!足も腕も服も顔もたちまち絵の具だらけ、でもこれが楽しいんだよね。せっかく描いた絵は絵の具の海のなかに消え、紙には穴があいてしまいましたが、みんな大満足でした。

風に吹かれながらお弁当を食べ、草の海のなかであそんでちろりんむらの子もおひさま原っぱの子も、とてもたのしいときをすごしました。ああ、たのしかった!また、いきたい!こどもたちの感想です。

朋子せんせい、ちろりんのみなさん、お世話になりました!

ラベル: