せんだい保育室連絡会からのお知らせ

2011/09/16

せんだい保育室連絡会9月定例会報告

 9月11日(日)
  黒松生協会議室  出席16園
1.保育指導課との懇談会について
 ◎ 懇談会の内容確認、発言者決定
   1.震災時の対応について
   2.放射能問題について
   3.保育料負担軽減について
   4.有資格者助成について
   5.自己所有等施設助成について
の他に、こども園についての話題が多く、こども園についての質問等を前回考えていたより、つっこんだ形でいれることになった。

2.アートボランティアについて
◎ 八木氏よりボランティアの申し出があり、今回あっぷる保育園、中野栄あしぐろ保育所で実施された。役員数名が見学させていただき、連絡会としてどういうかたちで受け入れ可能かを検討したが、結論は出ず、今すぐに決める必要はないということなので、こども対象か、保育士対象かをもう少し検討することにした。

3.「赤い羽根」について
7月27日に赤い羽根共同募金の担当者との話し合いをし、連絡会として要望したいこと、理解してほしいことなどを伝えた。連絡方法の改善も要望した結果、今回、四釜会長宛に今年度の申請案内が届いた。
 申請説明会は9月23、26日の両日。20日までに説明会参加申し込みが必要。申請案内の必要な方は四釜会長まで連絡すること。
 原則として20~23年度に助成をうけた団体は申請できないが、認可外保育所の「被災した備品などの復旧目的の事業」の場合は申請可能とある。(但し、助成は最高25万に減額されている)

※7月の定例会で、寄贈された絵本を1冊ずつ受け取ったが、欠席された方の分も確保してあるので、事務局まで連絡して下さい。(貝原)

事務局 伊藤

ラベル: