せんだい保育室連絡会からのお知らせ

2012/06/18

せんだい保育室連絡会5月定例会報告

 2012.5.20 13:30~ 於みやぎ生協黒松店第3集会室

出席園 14園

1.新システムについて
 各園の不安や疑問、今後の動向などを話し合う機会となった。(新システムの内容について、小冊子を読み上げ、参考とした。)
・まだ検討中なので、声を出していける段階ではないか。(早い段階での話し合いが必要)
・国の制度に乗って行くために、各園の問題点を吸い上げ、代表の話し合いの場に持っていく方がいいのでは。
・企業参入が心配だが、質の向上も含め自助努力も必要だ。
・早く情報を知りたい。(大まかでいいから早く提示してほしい)
・全員有資格者に関して、有資格者の確保が難しい現状をどうするのか、また、極端な話ではあるが、新卒有資格者10名などという状況は、保育の質の低下になっても、質の向上にはならない。資格がなくても、経験で仕事のできる人がいる。
・面積 0,1才児3.3㎡の確保の大変さ。
・定員減によって、職員を減らさなくてはいけない苦悩がある。
・園長がシフトに入れないことについて、小規模園では難しい現状がある。
・就労時間によって保育時間の長・短が決まり、入園基準がちがってくるのが混乱しそうだ。
・保護者にとってのせんだい保育室への気持ちをどうアピールしていくのかも大事である。

2.保育指導課との懇談会について
 7月と1月の2回要望するということで一致した。

事務局 貝原

ラベル: