せんだい保育室連絡会からのお知らせ

2010/10/06

【共同保育所ちろりん村】歩け歩け遠足に行きました

 10月5日(火)に3~5才児8名で歩け歩け遠足に行ってきました。前日は雨が降っていて「明日は本当に晴れるのだろうか?晴れたとしても道路や地面がぬれていてどこにも行けないのでは?」「場所はどこがいいだろうか?」などスタッフがいろいろ考えて、広瀬川方面に行くことにしました。ここからだとバスで二日町まで行き、そこから大学病院の前を通り、八幡町から左に入って澱橋へ。澱橋から牛越橋までのジョギングコースを歩いたり走ったりして川に下りました。
 子ども達は川を見るなり「これって海?」「入っていいの?」と聞き、引率の保育者の返事を聞く前にもう靴を脱いでスタンバイ。OKが出ると同時にチャプチャプ始めました。一応ひざ下まで、という約束でしたが、1人がコケで滑っておへそまでずぶぬれになったのを見るとわざわざその滑る所に行ってコケるという子が続出。結局ほとんどの子がTシャツまでずぶぬれになってしまいました。
 川は水が澄んでいて、メダカも泳いでいて、子ども達はなんとかメダカを捕まえられないかと追いかけたり、きれいな石を探したりとお昼過ぎまで遊んでいました。
 その後、お弁当を食べて帰ろうとしたら、雨がポツポツ。尚絅学院まで来ると雨はバラバラに。木の下で急いでカッパを着て小走りに八幡~二日町の道路を帰ってきたのでした。
 みんな川で濡れた時は笑って済ませていたのに、雨で濡れるのにはテンションダウンだったのには笑ってしまいました。
 次は5才児だけのスケッチ遠足です。楽しみだなー。

ラベル: