せんだい保育室連絡会からのお知らせ

2005/10/16

【おひさま原っぱ保育園】楽しい遠足

先日、交通公園に遠足に行きました。0・1歳児はベビーカーで、2・3歳児は徒歩です。
今までも澱緑地から牛越橋まで歩いてはいるのですが、当日は最短の30分で交通公園に到着!貸し切り状態の交通公園で思い切り遊んできました。

さて、そこで、栗やとちの実拾っているうちに不思議なものを見つけました。アケビのような、むべの様な形。なにやら甘い香りが漂ってきます。ン!これは何だ?保育者たちが頭を寄せ集めて考えても、さっぱり分かりません。

「じゃ!私が調べて見るわ!!」と一人が調査をかってでて、図鑑やインターネットで調べてみたのですが、中々分からず、結局、交通公園を管理しているところに問い合わせた結果、”ポッポ”というのだという答えが返ってきました。

ポッポ?再びインターネットで調べてみても”ポッポヤ”しか出てきません。よし原点に戻ってと今度は”実のなる木”で調べると、ありました「ポッポ―」。東北南部から本州の広い範囲に生育しているそうです。クリーム色のアボガドのような実の中に柿の種のような種が10個ほど。香りはパパイヤに似ているかな。とても美味しかったです。

皆さん「ポッポ―」ご存知でしたか?

ラベル: